縄文海進と静岡県東部の海岸線 (現代の標高地図に基づき海岸線を推定した概略図)
約3万年前から2万7千年前より旧石器時代に愛鷹山南麓と箱根山西麓に人の足跡を残す石器や遺跡が多く出土してい
ます。そして、約7千年前からピーク約6千年前に縄文海進により現在の平野部の奥まで海水が浸入しました。
愛鷹山南麓と箱根山西麓の足元まで海が迫っていたことになり、人々は海の幸・山の幸を享受していた事でしょう。
Flood Maps Sea level rise +30m |
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三島市南部から大仁町辺りまで田方平野は海没、沼津市は根方街道以北の台地を除く南部(浮島など)は海面下となり、現在、沼津アルプスと称される香貫山から南へ横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く山稜線が、当時のメインストリートでした。
つまり、海退の進む縄文後期・弥生・古墳時代において沼津市では最も古く活動の場が開けて行くのは、愛鷹山の山裾と香貫山周辺部であり、特に勾玉作りの専門集団の部落が形成された玉造神社周辺は古い歴史を刻んでいると見られる。三島市においては箱根丘陵部の千枚原・初音ヶ丘付近が古くから部落が開け、三島南部においては箱根山麓の尾根上の向山古墳群・夏梅木古墳群辺りの部落が形成されている。
伊豆市修禅寺には古代造船所とされる記紀にも名を刻む軽野神社が知られ、現在、修禅寺周辺の遺跡を再検討中であり、なにか発見できましたなら、当HPで公表する予定です。 |
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やがて、海が退いて行く海退が始まり、古代の人々の東西の道として海岸線沿い(現在の根方街道)の通路が使われ始
めたのが最も古い道と想像されます。箱根山の上下の移動は最も傾斜角度の低い(標高幅が広い)尾根道が使われた
と思います。1万4千年前の三島火山流、その後の御殿場泥流などあって現在の御殿場方面へ向かう古代の道ははっき
りと分りませんが、おそらく山裾野の道と川沿いの道が複数本在った筈と想像されます。
現在、台地とされている場所は縄文時代は平地だった訳で、海は目と鼻の前、真水もあり塩分補給に事足り、貝、海
藻、木の実、小動物などを食し、竪穴住居を設け子孫を育んできました。弥生時代に人々は山から平野へ降りて来たの
では無く元々山と海が近くにあって平地か当時の台地に住んでいた者たちが海退とともに徐々に現在の平野部に進ん
でいった。なぜなら塩は生きる上で必需品だからです。
縄文人のメインディッシュは「シカ」と「イノシシ」でした。それに加えて魚介類に山菜に果実や根菜類を摂取、体格身長も
弥生人に次いで大きく、江戸時代や昭和の初期(戦前)の身長を縄文男女とも大きかったことが分っています。
八丈島・三宅島をはじめとして伊豆諸島全ての遺跡からイノシシの骨が出土しているなど伊豆半島全域にもイノシシの影
が濃く沼津市・三島市周辺に住んでいた祖先の食糧事情は良かったものと想像されます。
近年、黒曜石などの石器の研究が進み、旧石器の昔より人々はかなりの移動をしていたことが解明されつつあります。
このイメージ画から読み取れますのは奈良平安の人々が関西関東間を旅するのに富士山北側を迂回していた事が理
解出来ますし、江戸時代になっても多くの人が広大な沼地が残る南側を通る旧東海道を選ばず、佐野街道(甲州街道)
から根方街道を往来していた事が頷けられます。
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